殿堂入りのお皿たち

世の中にあまた煌めく珠玉のお皿たちの記録

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルスの見通し16 やはり感染率はもっと高そう

ロイターが、以下の報道をしました。 「米国の4つの刑務所で、3,300人近くの受刑者がコロナウイルス陽性である-96%が症状なし」 それによると、 「彼らは、オハイオ州北部中央に2,500人の囚人を収容するマリオン矯正施設から始めました。コロナウイルスの受…

コロナウイルスの見通し15 コロナウイルスへの備え方2

コロナウイルスへの備えとしては、これまでわかって来たところから、判断すると、やはり、コロナに感染しても発症しないようにすること、である。 まずは、データから確認しよう。(https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/) 最近の傾向としては、PC…

コロナウイルスの見通し14 コロナウイルスへの備え方

各国におけるコロナウイルの抗体検査の結果が出て来たことにより、従来思われてきた以上に、コロナウイルスの罹患者が多いことがわかってきた。 https://specialite.hateblo.jp/entry/2020/04/24/213806 このことは、かなり強くロックダウンを行っている国に…

コロナウイルスの見通し13 統計的に医療崩壊の兆しはあるか?

医療現場の逼迫が多く伝えられるようになってきている。 今、日本にとって最も重要なことは、 ・外国からの新たな強毒性コロナウイルスの流入阻止 ・医療崩壊の回避 ・事実の把握 であろう。 医療崩壊が起きているかどうかを統計的に知るには、死亡率(=死…

コロナウイルスの見通し12 これからウイルスが減少していく要因 太陽光

コロナウイルスの不活性化には、 エンベロープを分解したり、蛋白質、RNAを変成させれば良い。 そのためには、エンベロープを溶かすエタノールや、酸化力であらゆるものを変性させる次亜塩素酸などが用いられている。 (個人的には、次亜塩素酸は強力すぎて…

コロナウイルスの見通し11 NY市での抗体検査の結果 抗体がある人の比率が21.2%

日経新聞より https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58434040U0A420C2000000/ 「23日に会見した同州のクオモ知事によると、州内40カ所で無作為抽出した3000人を対象に実施した新型コロナの抗体検査の結果、13.9%が抗体を持っていることがわかった。感染者が…

コロナウイルスの見通し10 コロナウイルスの致死率は0.008%?

※本記事は、個人で書いたものであり、間違いを含んでいる可能性があります。必ずしも、全てが正しいと は限らないことをご了承下さい。 コロナウイルスの致死率は、当初、約2%と推定された。 最近の、サンタクララ郡の抗体検査の結果を受けて、致死率は0.1…

コロナウイルスの見通し9 ロックダウンしても、しなくても、終息時期は同じ?

※本記事は、個人で書いたものであり、間違いを含んでいる可能性があります。必ずしも、全てが正しいと は限らないことをご了承下さい。 もともとは、In Deepさんのサイトで見かけたのですが、興味深い考察を見かけました。ロックダウンをしても、しなくても…

コロナウイルスの見通し8 新規感染者とPCR検査の実施人数 陽性率の重要性

※本記事は、個人で書いたものであり、間違いを含んでいる可能性があります。必ずしも、全てが正しいと は限らないことをご了承下さい。 毎日、コロナウイルス新規感染者の数字だけが報道されている。 多くの人が気付いているだろうが、この数字は幾らでも変…

コロナウイルスの見通し7 コロナウイルスの不活性化

※こちらの記載内容は可能な限り科学的に正しくなるように最善を尽くしていますが、100%正しいかどうかはわかりません。 ※本記事は、個人で書いたものであり、間違いを含んでいる可能性があります。必ずしも、全てが正しいと は限らないことをご了承下さい。…

コロナウイルスの見通し6 あり得る3つのシナリオ

※本記事は、個人で書いたものであり、間違いを含んでいる可能性があります。必ずしも、全てが正しいと は限らないことをご了承下さい。 前記事で書いたように、 韓国やオーストラリアの罹患者数推移や、SIRモデルによるフィッティングによれば、早ければ今月…

コロナウイルスの見通し5 台湾の研究者によるSIR解析 日本の感染のピークは4月26日?

※本記事は、個人で書いたものであり、間違いを含んでいる可能性があります。必ずしも、全てが正しいと は限らないことをご了承下さい。 台湾の学者による、SIRモデルによる日本のコロナ見通し予測が出された。 以下、引用。 「徐氏が算出した「楽観的シナリ…

コロナウイルスの見通し4 いつ、終息するのか? 現状の認識2 抗体検査まとめ

※本記事は、個人で書いたものであり、間違いを含んでいる可能性があります。必ずしも、全てが正しいと は限らないことをご了承下さい。 ・ドイツ、ガンゲルトの住人約1000人に調査 検査をした時点で、2%の住人がコロナウイルスに感染しており、全体で14%が…

コロナウイルスの見通し3 いつ、終息するのか? 現状の認識

※本記事は、個人で書いたものであり、間違いを含んでいる可能性があります。必ずしも、全てが正しいと は限らないことをご了承下さい。 日本の対コロナウイルス対応策は、現在、フェーズ2に入っていると思います。 フェーズ1は、クラスター対策。 徹底的に…

コロナウイルスの見通し2 いつ、終息するのか?

※本記事は、個人で書いたものであり、間違いを含んでいる可能性があります。必ずしも、全てが正しいと は限らないことをご了承下さい。 非常事態宣言が出ているか、それがいつ頃、解除されるのか? 人は希望があれば生きていける。 今はつらくとも、いつ、コ…

コロナウイルスの見通し

※本記事は、個人で書いたものであり、間違いを含んでいる可能性があります。必ずしも、全てが正しいと は限らないことをご了承下さい。 コロナウイルスの集束は、以下の三つが主な道だと思われます。 ・ウイルスの根絶 ・集団免疫の獲得 ・治療薬、ワクチン…

殿堂入りのお皿たち その177【蒼 の ほうれん草】

※時差更新です。リアルタイムではありません。 人間、生き物の命を奪わねば生きていけない。 それは、植物を食べる場合でも同じこと。 生物が作り出す有機物を摂取せねば生きていけない。 炭水化物はもっとも重要な栄養の一つであるので、人間はその味覚を甘…

殿堂入りのお皿たち その176【ユリイカさん の ヌガーグラッセ】

※時差更新です。リアルタイムではありません。 ヌガーグラッセが大好物です。 それも下北沢の名店、ユリイカさんのヌガーグラッセとくればその美味しさはひとしおです。常に常駐のメニューかどうかはわかりませんが、もしあれば、必食です。 tabelog.com

殿堂入りのお皿たち その175【ハチクさん の フルーツかき氷】

※時差更新です。リアルタイムではありません。 池袋にある超人気のかき氷やさん。夏場以外でも午前中に整理券をゲットしないとありつくことは出来ません。 その人気の理由の一つがフルーツへのこだわり。 もともと果物屋さんだったかと思うのですが、かき氷…

殿堂入りのお皿たち その174【イルフロッグス の モサドバーガー】

※時差更新です。リアルタイムではありません。 世の中には様々なハンバーガーがあり、その進歩はすさまじい。 このハンバーガーは好みは分かれるところであるが、おそらく唯一無二のハンバーガーである。 上に乗っている白い物体はマシュマロであり、ロッキ…

殿堂入りのお皿たち その173【佐乃家さん の 液体窒素ジェラート】

※時差更新です。リアルタイムではありません。 近年では、料理の世界にも科学が入り込んできている。 こちらのデザートは、液体窒素で瞬時に作り上げたジェラートである。 液体窒素は−196℃であるので、大抵のものはすぐに固まる。 しかし、単に固まるだけ…

殿堂入りのお皿たち その172【茶亭 羽當さん の シフォンケーキ】

普通、シフォンケーキというと、ぱさつき感が避けられない。 米粉を使ったシフォンケーキも独特の食感があるが、こちらのシフォンケーキはどうもそれとも違う。 結局、よくわからなくて申し訳ないのだが、こちらのシフォンケーキのしっとり具合ははんぱない…

殿堂入りのお皿たち その171【味享さん の 筍のはさみ揚げ】

※時差更新です。リアルタイムではありません。 やはり、季節を感じさせるお料理というのは、 味の面から見ても、心の面から見ても、印象に残りますね。 こちらは、筍とホタテを組み合わせたはさみ揚げ。 食感のバランスと、さらには、味のバランスも最高で、…

殿堂入りのお皿たち その170【ラ・セゾン の クルトンをまとったカレーパン】

※時差更新です。リアルタイムではありません。 カレーパンは大発明品であるが、食感がやや弱いという弱点があります。 その弱点を克服しようとして、コーンフレークをまとったカレーパンをたまに見かけます。 このカレーパンは、それのさらに上をいき、クル…

殿堂入りのお皿たち その169【ブンブンブラウカフェさん の 中空かき氷】

※時差更新です。リアルタイムではありません。 ブンブンブラウカフェさんの、エスプーマいちごかき氷。 このかき氷には数々の工夫がなされています。 まずはエスプーマにより、ソースが氷によく絡みつき、下に落ちにくい。 そして氷は中空です。 どうやって…

殿堂入りのお皿たち その168【サカノウエノカフェ の 胡麻油と塩をかけるかき氷:しろねこ】

※時差更新です。リアルタイムではありません。 殿堂入りのお皿に、何回か登場しているかき氷ですが、 これまた異色のかき氷の登場です。 何と、胡麻油をかけて頂くかき氷です。 まずは、胡麻のペーストがこれでもかとかかっているのですが、そこにさらに胡麻…

殿堂入りのお皿たち その167【と村さん の 鯖鮨】

※時差更新です。リアルタイムではありません。 と村さんといえば、東京にいて京都を感じられるお皿を頂ける数少ないお店。 京味さんのDNAも引き継ぎながら、一切に媚びない哲学をも感じさせるお店です。 そのと村さんの鯖鮨が絶品過ぎます。 これは幾つでも…

殿堂入りのお皿たち その166【エクアトゥール の トリュフといちごのデセール】

※時差更新です。リアルタイムではありません。 デセールにトリュフを使うこと自体が珍しいと思いますが、 なんと、いちごのスライスとトリュフのひらひらを合わせたデセールです。 器との相性も相まって、見た目にも麗しい姿のデセールとなっています。 エク…

殿堂入りのお皿たち その165【セバスチャンさん の いちごのショートケーキ風かき氷】

※時差更新です。リアルタイムではありません。 写真の枚数から、私の興奮度合いが伝わるものと思います(笑) これは、かき氷でもなく、ケーキでもなく、全く新しい新規なスイーツと呼ぶべきものです。 氷とソースを交互に重ね、最後は、ホワイトチョコレー…

殿堂入りのお皿たち その164【プレヴナンスさん の ラルドと椎茸を使った魚料理】

※時差更新です。リアルタイムではありません。 プレヴナンスさんには一度しか伺ったことがありませんが、 恐らくこのお料理には幾つかのバリエーションがあり、そしてプレヴナンスさんのスペシャリテ的なお料理だと思います。 ともすると淡泊な白身魚、椎茸…