殿堂入りのお皿たち

世の中にあまた煌めく珠玉のお皿たちの記録

コロナウイルスの見通し16 やはり感染率はもっと高そう

ロイターが、以下の報道をしました。

「米国の4つの刑務所で、3,300人近くの受刑者がコロナウイルス陽性である-96%が症状なし」

それによると、

「彼らは、オハイオ州北部中央に2,500人の囚人を収容するマリオン矯正施設から始めました。コロナウイルスの受刑者2300人をテストしたところ、陽性と判定された2,028人のうち、95%近くに症状がありませんでした。」

https://www.reuters.com/article/us-health-coronavirus-prisons-testing-in/in-four-u-s-state-prisons-nearly-3300-inmates-test-positive-for-coronavirus-96-without-symptoms-idUSKCN2270RX

 

この短い文章には、幾つかの興味深い情報が含まれています。

記事タイトルでは、陽性者の内、96%が無症状と言っており、感染者がいても、無症状者が多いので、コロナ蔓延が恐ろしいと言いたいのでしょう。

それに加え、陽性率が、2028/2300=88%もあったことが驚きです。

刑務所は、かなりの密なのだとは思いますが、やはり罹るときは罹るのだ、ということを如実に示すデータです。

5/1には、東京での抗体検査の結果が出てくるでしょうが、その数字は思ったより高いかも知れません。

 

そして、昨日も述べたように、やはり、感染しても発症しない、ということが重要である、と言えます。