殿堂入りのお皿たち

世の中にあまた煌めく珠玉のお皿たちの記録

コロナウイルスの見通し9 ロックダウンしても、しなくても、終息時期は同じ?

※本記事は、個人で書いたものであり、間違いを含んでいる可能性があります。必ずしも、全てが正しいと は限らないことをご了承下さい。

 

もともとは、In Deepさんのサイトで見かけたのですが、興味深い考察を見かけました。ロックダウンをしても、しなくても、コロナ禍は70日で終息する、というものです。

https://greatgameindia.com/covid-19-infections-subside-in-70-days-irrespective-of-lockdown/

数学者の主張なので、科学的な原理には踏み込んではおらず、純粋に統計的な考察です。

 

実は、結果として、ロックダウンしている国でも、していない国でも、罹患者数推移は、殆ど変わらないことは、統計的事実からもともとわかっていました。

下図は、幾つかの国の罹患者数推移を示したものです。

この中で、水色のスウェーデンと灰色の日本だけが強固なロックダウンをしておらず、他の線は、フランス、イタリア、スペイン、アメリカで強固なロックダウンをしている国です。

 

f:id:Specialite:20200423002424p:plain

 

これを見ると、どちらかというとロックダウンしていない国の方が罹患者増加速度が速いくらいです。

多くの人はこの事実を知っていますが、理論的な意味づけを出来なかったので、この事実はまあり全面に出てきませんでした。

すなわち、ロックダウンをする、しない、以外の要因が、このグラフの結果の原因である可能性もあるのです。

では、もっと多くの(統計の信用できそうな)国でグラフを見てみましょう。

 

f:id:Specialite:20200423005108p:plain

縦軸が対数なので、差は見えにくくはなっているのですが、驚くほどに、どの国も、曲線が似ています。少ない方の二つの曲線は、日本とスウェーデンで、強いロックダウンをしていない国です。

このようなデータに基づき、上記のイスラエルの研究者は、コロナは何をしようとも70日で終息する、と言っているわけです。

 

では、なぜ、ロックダウンに効果が無いのでしょうか?

この研究者は、「わかりません。多くの推測があります。気候に関連しているかもしれませんし、おそらくウイルスは独自のライフサイクルを持っています。」と答えています。この「独自のライフサイクル"its own life cycle"」という言い回しは、もの凄く意味深ですが、リクエストがあれば、解説を試みます。

 

ということで、理由は個人的には幾つか仮説はありますが、結論として、日本のコロナ終息ももうすぐのはずです!

 

なお、死者数でグラフを作っても、ロックダウンしていない国が死者が多いわけではありません。

f:id:Specialite:20200423012250p:plain

 

ということは、もちろん軽はずみなことは言えませんが、 ロックダウンして経済を疲弊させるより、ロックダウンしない方が正解という可能性が十分にあるということです。