殿堂入りのお皿たち

世の中にあまた煌めく珠玉のお皿たちの記録

2019日本料理(新日本料理、鮨を含む) 星評価

2019年は、日本料理のひとつであるお鮨が大躍進した年だと思います。

予約の困難さ、価格の高騰が著しく、身近になったのかならなかったのか微妙な状況です。お鮨のそのような状況を横目に、日本料理のカテゴリーは大きな変動がなかったのではないでしょうか。しかし、これからは食材の入手の困難さが上がってくることが予想され、日本料理もますます先鋭化していくことが予想されます。

 

以下に、個人的な日本料理の星による格付けを記しておきます。訪問できてないお店もあるのが残念ですが、採点基準は、独創性、素材の質・季節感を重視しています。

 

三ツ星

☆☆☆龍吟 全てのお皿で感じられる王道感は他の追随を許しません。

☆☆☆傳  素材による派手さはありませんが、それを補ってあまりある魅力があります。ノンアルペアリングも素晴らしい。

 

☆☆☆銀座しのはら 純粋な日本料理とは言いにくいお店が多い中、より和を感じられるお店。
☆☆☆くろぎ そのあまりにも凄い豪快さは食べるものにぐうの音も出させない。

☆☆☆成生 てんぷら専門店ですが、てんぷらの枠を遙かに超えたお料理です。

☆☆☆東麻布 天本  純粋に楽しく美味しいお鮨が頂ける。

☆☆☆青空   王者感の漂うお鮨。

☆☆☆すし匠  多彩なお皿でお鮨以外のお料理も唸る。

☆☆☆鮨さいとう  王者感の漂うお鮨。

 

二ツ星

☆☆豪龍久保 魚をはじめとする素材の豪快さと調理の繊細さの妙。

☆☆初音鮨  大将のパフォーマンスには賛否両論がありそうだが、値段に見合うだけのものはあると納得する。

☆☆蛎殻町すぎた 王者感の漂うお鮨。

☆☆よしたけ ミシュラン三ツ星ながら、ひねりも入れてくる圧巻のお鮨たち。 

 

一ツ星

☆かわ村  イタリアンの混ざった日本料理。魚系のものに光るものがある。

☆寛幸  フュージョンがかった日本料理。

☆虎白  独創性への好みがはまるかはまらないか。

☆石かわ シンプルに見えるが繊細なお料理たち。

☆美山荘 命を頂きに行くところ。

☆菊乃井 東京で安定した日本料理を。

☆太月  お店全体の雰囲気が素晴らしい。

☆日本料理 晴山  変わった食材も出てくる。

☆器楽亭  のどぐろの飯蒸しは忘れられない。

☆浅草じゅうろく  お蕎麦のカテゴリーなら三ツ星。

☆かんだ  お鮨も出てくる、美味しいものを揃えたお店。

☆玄武庵  価格の割に驚くべきお皿を出してくるお店。

☆赤坂詠月  独特の雰囲気に酔いしれる。

☆くすのき  次元の違う天ぷらを頂けるが、いくら何でも価格が高い。

☆とかみ  赤酢が美味しいお店。

☆はしぐち  沈むお鮨と言えばここか。

☆海味    大将は店舗を移転。

☆さわ田  凜としながらも自然体な雰囲気が楽しいお店。

 

番外

京味  日本料理の大きな流れのひとつを作ったお店。