殿堂入りのお皿たち

世の中にあまた煌めく珠玉のお皿たちの記録

2019フレンチ(スペイン系含む) 星評価

2019年は食べ物界では、結構大きな動きがあったように思います。

人気店の予約困難化が著しく進行しました。世の中の二極化の反映でしょう。

予約にお金が掛かるOMAKASEサイトの躍進、会員制のお店の急増などが具体的な例です。SNSなどを通じた予約も普通になってきました。

 

このサイトでも、ご多分に漏れず一年を締めくくってみようと思います。

まずは、フレンチから。

フレンチでは、テレビドラマ「グランメゾン東京」の影響もあり、盛り上がった一年だったように思います。傾向としては、ずっと続いていた多皿化、フュージョン化が少し一息つき、古典的な骨太のフレンチが少し復権してきたのではないでしょうか。来年、オリンピックがあることの影響もこれから楽しみです。

以下に、個人的なフレンチの星による格付けを記しておきます。訪問できてないお店もあるのが残念ですが、採点基準は、独創性、素材の質・季節感を重視しています。

 

三ツ星
☆☆☆レフェルヴェソンス かなり和テイストの独自フレンチ。ノンアルペアリングも素晴らしい。

レフェルヴェソンス (L'Effervescence) - 表参道/フレンチ [食べログ]

☆☆☆長谷川稔Lab   前半と後半で変わるテイストが面白い。

broc 長谷川稔Lab - 白金台/フレンチ [食べログ]

☆☆☆SECRETO   フレンチと言って良いのかはわかりませんが(スペインというべきかも)、エルブジの流れをくむ独自の楽しい演出も楽しめるお店。

SECRETO (セクレト) - 牛込神楽坂/イノベーティブ・フュージョン [食べログ]

☆☆☆スリオラ スペインの情景を思い起こさせる料理の数々は見事。

スリオラ (ZURRIOLA) - 銀座/スペイン料理 [食べログ]

 

二ツ星

☆☆エクァトゥール フレンチの枠にとらわれない自由闊達さが魅力。

エクアトゥール - 麻布十番/イノベーティブ・フュージョン [食べログ]

☆☆ボニュ 抽出と香りを極めたユニークなお店。

ボニュ (Bon.nu) - 参宮橋/フレンチ [食べログ]
☆☆ガストロノミー ジョエル・ロブション そのお皿を見ただけでロブションとわかるフレンチ。

ガストロノミー ジョエル・ロブション (Joël Robuchon) - 恵比寿/フレンチ [食べログ]
☆☆カンテサンス Quintessence 味の傾向の好みはありますが、ドラマのお皿を見ているとやはり素晴らしい。

カンテサンス (Quintessence) - 北品川/モダンフレンチ [食べログ]

 

 

一ツ星

☆sincere 躍進するだろうと思っていましたが、ついに星をとりました。

sincere (シンシア) - 北参道/フレンチ [食べログ]

☆TSU・SHI・MI 素材や調理を突き詰めた結果、一日一組のみに集中するというレストラン。

TSU・SHI・MI (ツシミ) - 神泉/イノベーティブ・フュージョン [食べログ]

☆フロリレージュ ますます哲学性に磨きがかかるレストラン。

フロリレージュ (Florilege) - 外苑前/フレンチ [食べログ]

 

☆ナリサワ 里山料理という独自の境地を拓いた世界的なレストラン。

NARISAWA (ナリサワ) - 青山一丁目/イノベーティブ・フュージョン [食べログ]

 

 

☆ラフィネス 好みは分かれると思いますが天才性というものを感じられるレストラン。

レストラン ラ フィネス (Restaurant La FinS) - 新橋/フレンチ [食べログ]

☆レストケイヤマウチ 大きく好みは分かれるでしょうが、哲学性を前面に押し出したユニークなレストラン。

レスト ケイ ヤマウチ (RESTAU K YAMAUCHI) - 伏見/フレンチ [食べログ]

☆ナベノ-イズム 浅草フレンチと王道フレンチを混在させるユニークなお店。

ナベノ-イズム (Nabeno-Ism) - 浅草(東武・都営・メトロ)/フレンチ [食べログ]

ロオジエ シェフが変わると大きく変わってしまうが、今は安定期か。

ロオジエ (L'OSIER) - 銀座/フレンチ [食べログ]

☆ラチュレ テリーヌ類に天才性を感じるお店。

ラチュレ (LATURE) - 表参道/フレンチ [食べログ]

☆AZUR et MASA UEKI  和魂洋才を感じさせるレストラン。

AZUR et MASA UEKI (アズール エ マサ ウエキ) - 乃木坂/フレンチ [食べログ]

☆カーエム 時代の流れに棹ささないフレンチ。

カーエム (KM) - 新橋/フレンチ [食べログ]

☆トゥールダルジャン東京 時代の流れに棹ささないフレンチ。この格式へのこだわりは貴重。

トゥールダルジャン 東京 (TOUR D'ARGENT) - 永田町/フレンチ [食べログ]

エスキス 和の感じさせ方には賛否両論があると思われますが、その独創性は素晴らしい。

エスキス (ESqUISSE) - 銀座/フレンチ [食べログ]