殿堂入りのお皿たち

世の中にあまた煌めく珠玉のお皿たちの記録

2020-05-06から1日間の記事一覧

コロナウイルスの見通し27 ”PCR検査を倍にすれば、接触「5割減」でも収束可能?”

PCR検査の意味は、現状の理解という意味がある。 現状の理解に加えて、罹患者を隔離した場合は、終息の時期を早める効果があると予想できる。 終息のシミュレーションは、単純なSIRモデルを用いてなされてきたが、その式にPCR検査での陽性者を隔離するという…

コロナウイルスの見通し26 スピード感・・・

以下の記事が読売新聞に出てきたのは、4/24である。 「抗体検査、5月1日に結果公表へ…東京・東北地方で各500人分」 https://www.yomiuri.co.jp/politics/20200424-OYT1T50126/ 政府は、日本赤十字社の協力を得て、献血の血液を利用した新型コロナウイル…

コロナウイルスの見通し25 悲観論ばかりでなく楽観論も考えよう

コロナ禍の現状、将来について、世の中の情報は悲観論であふれかえっている。 二度と同じ世界には戻らない、終息には2,3年かかる、景気もしばらく元に戻らない、などなど。 これらの情報には、バイアスがかかっている。 すなわち、楽観論を述べていて、もし…