殿堂入りのお皿たち

世の中にあまた煌めく珠玉のお皿たちの記録

コロナウイルスの見通し37  日本でコロナがなぜ感染爆発しなかったのか?

日本でコロナがなぜ感染爆発しなかったのか? について、

池田氏のブログで綺麗にまとめられていたので、転載させて頂く。

http://ikedanobuo.livedoor.biz/

 

まずは、多くの抗体検査の結果を待ちたいところですが、

下記に加えて、日本人の生活様式(家内で土足でないなど)、現状では仮説ですらこの位しか無い。

ーーーーーーーーー以下、引用ーーーーーーーーーーー
・アジア人のHLA(ヒト白血球抗原)などの遺伝的な特性:これは医学的には考えられ、論文も出ているが、ヨーロッパの調査ではアジア系の死亡率は白人より高い。これは所得などの要因も考えられるが、少なくとも遺伝的にアジア人がコロナに強いという証拠はない。

・他の種類のコロナウイルスに対してすでにもっていた抗体の交差反応:これは読売新聞が報じたもので、原論文はCellに掲載された。これも以前からある説だが、アジア人の抗体が100倍も強力だとは考えにくい。

・東アジアには早くからコロナ系ウイルスが入っていて免疫記憶ができた:これは児玉龍彦氏らのグループが発表したもの。免疫グロブリンのうち初期に対応するIgMと、それが分岐したIgGがあり、日本人にはIgGが多かったので過去に感染した経験があるという。これも考えられるが、そのウイルスが特定できない。

・BCG仮説の疫学的な検討は進んでおり、Miyakawa et al.は考えられる擬似相関の要因をすべてコントロールして、相関があるという結論を出している。

これらの要因は、競合的ではなく補完的だと思われる。一つの要因で100倍の違いを説明することは困難だ。

ーーーーーーーーー引用おわりーーーーーーーーーーー