殿堂入りのお皿たち

世の中にあまた煌めく珠玉のお皿たちの記録

コロナウイルスの見通し28 iPhoneで「特別定額給付金」をオンライン申請できる

コロナウイルスに直接関係するわけでは無いですが、

10万円の特別給付金を早く入手したい人も多いでしょう。

郵送を経てから手続きするよりもオンライン申請の方がかなり早く入手出来るものと思われます。

このオンライン申請には、マイナンバーカードが必要です。

しかし、その先にもハードルがあります。

PCで手続きしていくと、マイナンバーカードに対応したICカードリーダーが必要だと言われてしまいます。

ICカードリーダーを持っている人は少なく、がっかりすることでしょう。

しかし、ん? iphoneには、NFC読み取り機能があるはず。

と、思って調べてみると、確かに、iphoneで読み取りが出来るアプリがありました。

iPhoneマイナンバーカードが読み取れるアプリが公開」

https://iphone-mania.jp/news-264245/

 

さらに調べると、実際にiphoneで特別定額給付金をオンライン申請した解説ページがありました。

https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1250813.html

 

iphoneで申請が出来るとは、知らなかったのは私だけでしょうか・・・?